ヘアカラーでゴールド+アッシュ=赤みになるわけ

以前の記事ブルー系+ゴールド系では、

ゴールドとアッシュのヘアカラーを混ぜたら赤みが出るというお話を書きました。

画像はこちら↓↓ 右端と左端の色のミックスが真ん中の色。
ヘアカラーケミカル

この理由を、少しわかりやすく書いてみたいと思います。

この実験で使ったカラー剤の染料です。

【染料処方】

●アッシュ系
カップラー:塩酸2,4-ジアミノフェノキシエタノール
染料中間体:硫酸トルエン2,5-ジアミン

●ゴールド系
カップラー:レゾルシン
染料中間体:パラアミノフェノール

染料中間体とカップラーの対応表で見ると、このような感じです↓

赤い○で囲った部分が、アッシュ系とゴールド系、それぞれの染料で発色する色です。

(表は、代表的な色ですので、染色条件や染料濃度・比率によって変わります)

たしかに、それぞれはゴールド系の色、アッシュ系の色でした。

このゴールドとアッシュを混色したら、黄色+青=緑 になるんでしょうか???
染料成分を足し合わせると、

●アッシュ系+ゴールド系
カップラー:塩酸2,4-ジアミノフェノキシエタノール
カップラー:レゾルシン
染料中間体:硫酸トルエン2,5-ジアミン
染料中間体:パラアミノフェノール

この4つの染料が混ざることになります。

これを染料中間体とカップラーの対応表で見ると、このような感じです↓

赤い○で囲った色が、ミックスした状態での染料で発色する色です。

あれれ?何かおかしくありませんか?

赤みの犯人はこれです。

アッシュ系に含まれる、塩酸2,4-ジアミノフェノキシエタノールと、
ゴールド系に含まれる、パラアミノフェノール

この組み合わせは、赤に発色するんです。

そして、この赤、かなり強いので、混ぜると赤みが打ち勝ってしまうんですね。

だから

ゴールド+アッシュ=赤み

化学的には全然不思議じゃないんです。

ヘアカラーケミカル

じゃあ、「ミックスするときに何を気を付ければよいの?」

という疑問が出てくると思います。

長くなりますので、また別の機会に書きたいと思います!

ヘアカラー剤のミックスで気を付けるべきポイント

最後にちょこっと宣伝!

こちらの染料チャート、ヘアカラーチャートオンラインショップにて販売もしております。

ご入り用の方はこちらからどうぞ!
ヘアカラー染料チャート

ヘアカラー染料チャート