「今日のヘアカラーは何色になさいますか!?」

「今日はどんな色になさいますか!?」

よく美容室に行った時に聞かれる言葉です。

このように聞かれた時、皆さんのお客様はどのように答えられますか?

「じゃあアッシュで8レベルくらいの仕上がりになるように。自然な立体感が出るように表面に何本か12レベルくらいのハイライトも入れてください。」

のように、かなり細かく要望を伝えてこられますか?
それとも、

「前回のが褪色して明るくなっちゃったから、少し暗くしようかしら……」

のように、かなり大雑把なご要望だったり、
ほとんど「お任せ」だったりしますか?

☆ ☆ ☆

3年以上前から、色彩のプロの方へヘアカラーの教育を行っていますが、その中でいちばん多く耳にした質問が、

「アッシュって良く聞きますが、実際どんな色なんですか…?良く分からなくて……」

という質問なんです。色彩のプロでもですよ。
教えてくれる人はいなかったのですか?と聞くと、

「今まで教えてくれる場所がありませんでした……」
「美容師さんには今更聞けないんです……」

という答えが返ってきます。

美容の知識レベルを高められる唯一の場所が美容室だと思うのですが、ちょっともったいないですね。

「今日はどんな色になさいますか!?」

と聞かれても、アッシュを知らないような方にはとても答えにくい質問です。

本当にお任せなのか、そもそも知らないから答えようがないのか、
ちょっと敏感になってみると良いかもしれませんね!