初めてのヘアカラーの洗礼

私が初めてヘアカラーをしたのは、

自らヘアカラーを研究開発するようになってから。

初めて染めた色は、この写真の右の色に近い色でした(実際はもっとくすんだ色でしたけど^^;)↓

これ、自分で選んだわけではなく、

会社の実験台で、前日に勝手に染める色を決められて、仕方なく染めたんです。

ヘアカラーを染めるときって、ワクワクするものだと思いますが、

初回のヘアカラーは、前日からテンション下がりまくりでした。

そうして、いやいやながら染めたら、

案の定、会う人会う人、私をみて茫然としていました。

しばらくの沈黙の後、言葉を選ぶかのように、

「明るくなったよね~~!!」

なんて言われたんですが、

明るくなったものに「明るい」っていうのは

青いものに「青い」っていうのと同じレベル。

褒め言葉なんかじゃなく「まんま」を表現しているだけでは!?

この後、自分を取り戻すのにとっても苦労しました。

似合う洋服のテイストも全く変わってしまうし、

暗い色をかぶせても、すぐに褪色してしまうし、

かれこれ2年くらいは、何らかの形で影響を受け続けることになりました。

ヘアカラーの洗礼を受け、ヘアカラーが大切だって思った瞬間でした。