パーソナルカラーはヘアカラーにも応用できる?

今まで多くのパーソナルカラーアナリストさんとお目にかかったことがあるのですが、

多くの方が、私のことをじーっとみて

「春ですよね?」「秋ですよね?」と仰ることがおおいんです。

要するに、ほとんどのパーソナルカラーアナリストの方が、

私をイエローベースだと思っているということ。


ところが、私、実はヘアカラーは黄みの色が大の苦手。

初めてヘアカラーを染めた時は緑みの黄色でしたけど、

これが自他ともにとっても大不評!!

肌がとっても黄色く見えるし、

顔と髪とのコントラス感もなくなってやぼったく見えるし、

髪ばっかり浮いて、顔の印象もぼやけるし、

「あれれ、どうしちゃったの~?」って散々な結末で終わりました。

パーソナルカラータイプを基にヘアカラーを提案することに疑問を感じた瞬間でした。


お洋服の色を考える時は、持っている色素の色や顔のパーツとの調和だけでなく、

レフ版効果のような顔への映り込みも見ますが、

ヘアカラーは調和やコントラスト感が大切になる部分。

全く応用できないとは言いませんが、

かといって、パーソナルカラーの知識だけで

似合うヘアカラーの色を議論するのは、机上の空論で終わり、

本質的にお客様のためにならない可能性もあります。