本来持って生まれた髪色がベスト!?

色々な本やブログを見ていると、

パーソナルカラーアナリストの方の中には、

本来持って生まれた髪色が、いちばん似合います!!

と主張する方もそれなりにいらっしゃるようです。

万が一、ヘアカラーを深く学んだり自ら体験したこともない中、

食わず嫌い」でそのような発言をしているとすれば、

プロとしてどうかなぁと思いますが、

ヘアカラーを深く知ったり、体験している中で

それでも「染めない方が良い」と仰っているのであれば、

それはそれで1つの考え方だと思っています。

私は、ある意味「ヘアカラー」は「メイクアップ」と似ていると思っています。

それは、

何もしない状態」から、

手を加えることで、

「なりたい自分」を実現する楽しみを実感できるからです。

メイクの色を「ピンク以外は止めた方がいいですよ」と言うと、

それはファッションの幅に制限をかけることになりますよね?

同じように、ヘアカラーを「染めない方が良いですよ」ということも、

幅を狭めることにならないでしょうか?

白髪になった時、それはなおさら現実味を増しますよ!!

白髪のままと、染めた後では、見た目年齢がぐーんと変わりますから。