白髪(グレイヘア)の見え方

今日は白髪の割合についての話題です。

写真のグレイヘアスケール、白髪0%、5%、10%、…、100%と、5%刻みのスケールなのですが、
真ん中よりやや右側に、はっきり境界が見える気がしませんか?

IMG_4365

うまく説明できませんか、
「黒髪に白髪が混ざっている」ように見えるか、
「白髪に黒髪が混ざっている」ように見えるか、
そんな境界です。

これ、実は白髪50%と白髪55%の境界なのです。

人間の眼はすごいと思いませんか?
白髪が半分以上か、黒髪が半分以上か、自然に見分けることができるのです!

もちろん、実際は額の生え際とネープのあたりで割合が違ったりというように、必ずしも一筋縄ではいかないのかもしれませんが、
こういう見え方の違いをうまく使えば、
白髪の割合を見分ける目安にしたり、
白髪を染めるか、白髪を活かすかの提案の参考にもなりそうですね。

グレイヘアスケールのご購入はこちら