白髪を染めるか、白髪で魅せるか?

年齢と共に出てくる白髪、ヘアカラーでカモフラージュしてもどんどん増えるばかり。
いつまで染め続けるのだろうか…?と悩んだことはありませんか?

1つの目安は「白髪50%を超えたら白を活かすことを考える」です。

写真は、白髪0%、5%、10%、…、95%、100%の、5%きざみ21段階のグレイヘアスケール
5%きざみなので、徐々に白髪が増えていくきれいなグラデーションに見えるはず。

グレイヘアスケールグレイヘアスケール

ところが、なぜかあるところにハッキリ境界が見え、そこを境に見えかたが大きく変わると思いませんか?

グレイヘアスケールグレイヘアスケール

これ、実は「50%」の境界なのです。
当協会代表理事の中川が発見しました。
黒髪が50%以上だと、黒背景に白があるように見え、
白髪が50%以上だと、白背景に黒があるように見えるんです。
人間の目って不思議ですよね。
このグレイヘアスケール、白髪の比率の見極めなどに役に立ちますよ!