ヘアカラーの似合わせ1 高明度のヘアカラーの例

似合わないヘアカラーを「似合わせる」時、女性の場合は特にメイクの色のチョイスが重要になってきます。

昨日と今日はお客様限定でヘアカラーとメイクのカラーコーディネート講座を行いました。

9色の髪色のウィッグから、できるだけ「似合わないヘアカラー」を選びできるだけ「似合わせるメイクをしましょう、というレッスンです。

写真のメイクはどちらが髪色に合っていると思いますか?

このハイトーンのヘアカラー、似合うヘアカラーからは程遠い色ですが、右の写真の方がかなりマシだと思いませんか?

左の写真は顔全体が赤ら顔に見えますよね?
両方の写真とも、ファンデーションは塗っていないので、地肌そのものなのですが、かなり違って見えているかと思います。

さらに左は、眉の色とヘアカラーの色も合っていないので、ゴツゴツした印象にも見えます。

右の写真は、アイブロウを髪色にできるだけ近づけています。
ちなみに眉ブリーチなどはせず、ゴールドのアイカラーを眉毛にまぶすようにつけているんですよ。

アイメイクは淡い赤みのない色(ライトブルー)をチョイスし、マスカラでかなり目をパッチリ描いています。
眼の下にハイライトもかなり入れ、できるだけ赤みが出ないようにしています。

メイクとヘアカラーのコーディネート、コツをつかめば「似合いにくい色を似合わせる」提案の幅も広がりますよ♪

講習会として一般開放するのはもう少し先になるかもしれませんが、少しずつ事例をアップしていきたいと思います(^_-)-☆